So-net無料ブログ作成

山尾志桜里 スキャンダル文春砲!(動画予告編)お相手のイケメン弁護士は?「お泊まり禁断愛」 [社会]

山尾志桜里 幹事長撤回の理由は「9歳下弁護士との禁断愛」

ネット上では「弁護士法人Next」代表の倉持麟太郎氏でないかと推測。

倉持麟太郎プロフィール
氏名:倉持 麟太郎(くらもち りんたろう)
生年月日:昭和58年1月16日(34歳)
出身地:東京都渋谷区
慶應義塾大学法学部法律学科卒業
中央大学法科大学院を修了
2012年に弁護士登録


160819_321315_02-640x427.png





20160406-00000012-wordleaf-0dbc4765898842285f0bd85f7df3d7437.jpg
(出典:https://thepage.jp/detail/20160406-00000012-wordleaf


新たな民主党代表の前原誠司氏率いる民進党。
幹事長候補に一度内定したにも関わらず、撤回された。

その理由が、山尾志桜里(43)の「禁断愛」だと言う。
「週刊文春」9月7日発売号に掲載される。

お相手のイケメン弁護士と「お泊まり禁断愛」


山尾志桜里プロフィール

生年月日:974年7月24日(43歳)
出生地:宮城県仙台市
出身校:東京大学法学部
前職:検察官

「保育園落ちた!日本死ね!」のブログを取り上げた人物である。
流行語大賞も受賞している。

小学校時代は「ナニー」の主役も務めている。
現在は、IT事業家の夫との間に男児1人。







梅毒の検査結果がでるまでにどれ位の期間がかかる? [社会]

梅毒即日検査とは?

血液検査で、血液中に梅毒の抗体が形成されていれば、
梅毒の可能性があります。

この即日検査は、感染の可能性があった日から
6週間以上経過して検査を受ける必要があります。

検査で「陰性」であれば心配はありませんが、
「陽性」と出てしまった場合には、感染している可能性があり
次に新たな検査を受ける必要があります。

その受ける検査とは、「TPHA+RPR定量」という検査です。

即日検査は、保健所で無料で受けられます。
匿名での受付もしていますので、
梅毒に感染してしまったな~と不安な方は
是非、保健所で検査を受けてみましょう。

新たな感染を予防するためにも、
不安がある時は、その原因となる行為は控えましょう。
感染が広がってしまいます。


梅毒 検査 期間があなたを救う!「梅毒」流行






タグ:梅毒

キラキラネーム 2017年ベスト10!「精飛愛」何と読む? [社会]

02y.jpg

キラキラネームのランク10「最もやばい名前」に入った方々

こんなツイートが話題になっていたので調べてみました。



精飛愛・・・せぴあ

女の子の名前だそうだが、「お父さんの精○を飛ばしてできた愛の結晶?」って読んじゃいました。

小さい頃は「せぴあ」と呼ばれて「はい」とちゃんと返事をしてくれるでしょうが、自分の名前が書けるようになった時・・・でも、そのころはまだ「精子」なんて言葉を知らないから大丈夫か?

そんないなぬ心配をさせてくれるキラキラネームですね。



羽姫芽・・・わきが

とんでもない名前を付けたもんだ。腋臭(わきが)だよ。どうよ!名前を呼ぶたびに「匂い」を感じちゃいますよね。「臭い」・・・悲しいよね。わきがチャン。

おじいちゃん・おばあちゃんも悲しむよね。こんな名前じゃ。



望己利・・・もこり

一つ一つの文字を見ると、立派な名前のようにも見えるし、なんか利己的なイメージもあるけれど、実際に「もこりチャン」て呼ぶ方も、恥ずかしいよね。「もっこり?」をイメージしちゃって、ママ友は真っ赤になっちゃうよね。



歩木鈴・・・ぽこりん


この名前も下ネタ風に聞こえちゃうね!「ぽこぽこぽこぽこ」やっぱり、想像しちゃうよね。



手洗・・・てぃあら

「てあらい」じゃん。この名前も、呼ばれるだけなら「かわいい」と思うも、漢字が書けるようになった時の子供の気持ちを一切考えてないよね。「○○手洗」だって。

てぃあら・・・手洗。誰がこの字を想像するかね。




他にも、
お星ちん(おせちん)・・・「ちんちん」を想像しちゃうね。
幻の銀侍(まぼろしのぎんじ)・・・これ、本当にいるのかね。
愛して(あいして)・・・それは欲望でしかないよね。
愛人(らびっと)・・・この読ませ方、ないよね。
動画(てれび)・・・「てれびチャン」ってどうよ。



今回は、ツイッターのトレンドで上がっていたので気になり書いてみました。

毎年、変なキラキラネームをつける親がいますが、もし、自分が付けられた時、大人になって人からどんな風に呼ばれたいのか、どう思われるのか。考えて名前を付けているのかね。

今は、読みから入るみたいだけど、人の名前にも意味があると思うんだ。一文字一文字にも意味があるだろうし、親がどんな風に育って欲しいという希望も込めてつけるんじゃないの。

名前は、一生ものでしょ。
今や平均寿命も90歳に近づ校としてるけど、90年間「精飛愛」って、あなたはどう思いますか。

そんなの関係ね~!親の勝手!と思うかもしれませんね。



あがり症が、28日で堂々と話せる方法 [社会]





結婚式のスピーチや会社でのプレゼンが大の苦手なあなたへ。

「人前で話すと緊張でビクビクオドオドしてしまう…」

といういあなたへ朗報です。

なぜなら、これからお伝えする情報は、
あがり症を解消する圧倒的な実績が
ある方法を知ることができるからです。

さらに、職場やプライベートなど
どんな場面でもあがらず、
たった28日間で堂々と話せるようになります。

「本当に28日であがり症が治るの?」

そうお思いであればこちらに
今疑問に思っていることが、すぐに
解決できる秘策を公開していますので
どうぞご覧ください。

【NHKに出演!金井式あがり症教材】 65,089人が成功したプロが伝授するあがり症改善法(極秘セミナーDVD付き)



いかがでしょうか。

あなたも、

”あがり症は治るんだ”

とすぐに実感できたことと思います。

実は、あがり症は正しい方法さえ
知れば簡単に解消できてしまうのです。

その証拠にこちらに多くの実践者の声
が掲載されています。







このように多くの方が、この方法を実践し、
あがり症の悩みから、オサラバしています。

先ほど、この方法を実践すれば、
たった28日間であがり症を改善できると
お伝えしました。

さらに、この方法のすごいところは、
上でお話しした実践者の他にも、
36年間で65089人もの方たちが、
あがり症を改善できた方法なのです。
「信頼できそうなのはわかった。
でも、自分にも効果があるの?」

とお思いかもしれませんが、ご安心ください。

この方法は年齢や性別関係なく、
誰にでも効果があります。

あなたがやる事は4つのステップだけ。

4つのステップのとおりに実践するだけで、
28日後には、絶対に失敗のできない面接でも
自信満々に話せるようになります。

もしあなたが、

「スピーチ、面接、プレゼンで
あがって人前で大恥をかいてしまう…」

そんな悩みから解放されたいのであれば、今すぐ
こちらをご覧ください。

あなたの悩みは解決され、28日後には
どんな場面でも堂々と話せるようになり、
自信を取り戻すことができることしょう。

【NHKに出演!金井式あがり症教材】 65,089人が成功したプロが伝授するあがり症改善法(極秘セミナーDVD付き)


コチラもどうぞ!
nice!(0) 

今年の漢字が「金」 M-1優勝が「銀」しゃり あとは「銅」は何? [社会]



2016年「今年の漢字」は3度目の「金」 清水寺で発表 /京都

2位以下は、
「選」
「変」
「震」

aa.JPG
出典:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161212-00000034-minkei-l26


M-1優勝が「銀」しゃり
399.jpg
出典:http://search.yoshimoto.co.jp/talent_prf/?id=399


あとは「銅」ですが?

「銅」で検索してみたら、こんなにたくさんのワードが出てきましたよ。


銅 英語
銅壺
銅鐸
銅管
銅板
銅版画
銅線
銅相場
銅建値

銅 英語
銅壺
銅鐸
銅管
銅板
銅版画
銅線
銅相場
銅建値
銅 英語
銅 英語では
銅 英語 ブロンズ
銅 英語 cu
銅 英語 発音
銅 英語 カッパー
銅壺
銅壺 読み
銅壺 販売
銅壺屋
銅壺 読み方
銅壺使い方
銅壺の水は腐らない
銅鐸
銅鐸博物館
銅鐸 モンスト
銅鐸 謎
銅鐸 絵
銅鐸 分布
銅鐸 英語
銅鐸文化圏
銅鐸 販売
銅鐸 ポケモン
銅管
銅管継手
銅管 規格
銅管サイズ
銅管カッター
銅管溶接
銅管用継手
銅管 ロウ付け
銅管ベンダー
銅管端子
銅板
銅板 価格
銅板 加工
銅板 販売
銅板屋根
銅板レリーフ
銅板葺
銅板 規格
銅板 英語
銅板腐食
銅版画
銅版画家
銅版画 英語
銅版画とは
銅版画 道具
銅版画 プレス機
銅版画 インク
銅版画教室
銅版画 エッチング
銅版画展
銅線
銅線 抵抗
銅線の地溝
銅線 英語
銅線 許容電流
銅線 種類
銅線 窃盗
銅線 抵抗率
銅線 被覆
銅線 太さ
銅相場
銅相場予想
銅相場リアルタイム
銅相場推移
銅相場価格
銅相場 lme
銅相場 ニュース
銅相場ブログ版
銅相場 トランプ
銅相場jx
銅建値
銅建値とは
銅建値 計算
銅建値 lme
銅建値ブログ
銅建値予想
銅建値 英語
銅建値 本日
銅建値 意味
銅建値 高騰


nice!(0) 

若狭勝が公認候補に 衆院東京10区補選の行方? [社会]

東京10区補選は、10月11日告示、23日投開票。

各党の公認候補(9月23日現在)

自民党 衆院議員の若狭勝衆院議員(59)
若狭勝.jpg
出典:wonderbridge.net

昭和55年3月中央大学法学部卒業
昭和55年10月司法試験合格
昭和58年4月東京地検検事
平成10年4月東京地検検事 特捜部
平成21年4月1日弁護士登録
平成26年12月第47回衆議院選挙 比例東京ブロック 当選

民進党 元NHK記者の鈴木庸介氏(40)
鈴木庸介.jpg
出典:https://www.minshin.or.jp/candidate/6175

1975年 豊島区北大塚生まれ
西巣鴨小学校・立教大学経済学部卒業 レスリング部キャプテン
NHK入局 事件記者
コロンビア大学 大学院修了 行政学修士(都市政策)
LSE(ロンドン経済政治学院)修了 行政学修士(経済政策)
立教大学経済学部兼任講師
国土交通省関東運輸局 関東観光まちづくりアドバイザリー会議 委員など歴任

共産党 党都委員の岸良信氏(61)
岸良信.jpg
出典:http://matome.naver.jp/odai/2147419016075472101



小池百合子東京都知事(64)の衆院議員失職に伴う衆院東京10区補欠選挙が10月23日に行われる

東京都10区は豊島区の全域と練馬区の東部

豊島区民:226,000人
練馬区民:134,000人

若狭氏は都知事選で党の方針に反して小池氏を支援したため、党都連を中心に反発が出ていた

衆院議員としての経験、視点を兼ね合わせて、必勝を誓った。

「小池新党」発足?の立役者となる若狭氏


nice!(0) 

いまさら聞けないアベノミクスとは?アベノミクスは失敗だった!?という議論 [社会]

アベノミクスってご存知ですか?

今日のニュースで安部首相は、「アベノミクスは決して失敗していない!」と断言していました。

明日(7月9日)の参議院議員選挙を前に、こう述べていました。

アベノミクスって、どんな内容だったのか?

いまさら聞けない。

そこでちょっと調べてみました。

アベノミクスとは?

2012年12月に誕生した安倍晋三内閣の経済政策のことで、

①財政出動
②金融緩和
③成長戦略 の三つを「三本の矢」として次々に実行することで、

「デフレ」から脱出して、経済成長につなげていく計画だ。

安倍(アベ)+経済(エコノミクス)の造語で、アベノミクスという名がついた。


「アベノミクスは失敗した」という議論

①財政出動

2015年度の経済成長は実質0.8%、
2016年1-3月期の成長は年率1.7%と、
わが国はほぼ潜在成長力並みの経済成長を達成してきました。

それにもかかわらず「消費増税の先送りプラス財政出動」というのは、
「消費増税のできる経済環境を整える」はずのアベノミクスが失敗したことを、
自ら認めたということと判断せざるを得ない。

安倍政権に必要なことは、なぜアベノミクスが失敗したのか、
リフレ派の政策をもう一度見直し反省をした上で、次の手を考えることではないか。


②金融緩和

大胆な金融緩和の具体的な対策としては、
2%のインフレ目標の設定や無制限の量的緩和のこと。

金融緩和により市場に資金供給量が増えれば、円安になります。
さらに、お金の量が増えお金の価値が下がることで物価が上がります。

年2%のインフレ目標とは、
今年は1,000円で買えたものが、来年は1,020円になる。
その分給料も上がる。

しかし、実際に給料が上がるまでには時間がかかります。
今しばらく辛抱なのかもしれません。

③成長戦略

民間投資を喚起する「新たな成長戦略」のこと。

新たな成長戦略とは、
 ・産業の新陳代謝とベンチャーの加速
 ・女性が働きやすい環境を整備
 ・若者、高齢者がもっと活き活きと働ける社会づくり
 ・若者を世界で活躍できる人材に育てる
 ・新たなフロンティアを創りだす



◎「アベノミクスは大失敗」と言える4つの根拠◎

(1)円安により企業収益が増えたとしても、実質賃金が下がるため国内の消費は冷え込んでしまう。

(2)大企業と中小零細企業、大都市圏と地方といった具合に、格差拡大が重層的に進んでしまう。

(3)米国を除いて世界経済が芳しくない見通しにあるので、円安だけでは輸出は思うように増えない。

(4)労働分配率の見地から判断すると、トリクルダウンなどという現象は起きるはずがない。

(記事引用:http://toyokeizai.net/articles/-/120362



ともかく明日は参議院議員選挙です。

この選挙が、18歳選挙権の初の選挙になります。

18歳といえば、高校生の年齢ですが、

高校生たちは、安部首相のアベノミクスを理解できているのでしょうか?

そして、アベノミクスは、成功している?失敗している?もなかなか分かりません。

それなのに、誰に投票すればよいのでしょう?

そして、石田なにがしが、東京都知事選に出馬する云々のニュースで

今日は1日が終わりそうですが、

参議院議員選挙の「争点」は、何になるのでしょうか?

そして、誰が立候補しているのでしょうか?

明日の開票が待ち遠しいですね。



nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

最新のがん治療「ナノナイフ」 がん細胞にナノメートルの孔を開け死滅させる治療 [社会]

最新のがん治療

2月23日(火)放送の「たけしの健康エンターテイメント!みんなの家庭の医学」で

他の治療法では取り除くことが難しいとされているすい臓がんへの、ナノナイフ治療の話がありました。

ナノナイフ

ナノナイフ治療は、不可逆電気穿孔法という治療です。

がん細胞を挟むようにして2本の針を刺し、その針に3000ボルトの高圧電圧の直流電流を

1/10000秒だけ流す。

すると、がん細胞に「ナノサイズ」の穴が開いて、がん細胞が死滅する。


ナノナイフ治療は、超音波やCT画像を見ながら、
がんの場所に針同士が平行になるように外から2~6本の針を刺す。

そこに、1秒間に1回3000ボルトの高圧電流を1万分の1秒流し、
がん細胞に孔を開ける。

このとき、プラス針からマイナスの針に電気が流れ、がん細胞に孔が開く。

ナノナイフ治療は、そばに血管があっても治療できます。

周囲の正常な細胞もこのナノナイフ治療では、死滅してしまいますが、

2~14日で再生されます。

05-cancer-and-needles.jpg
出典:http://media.sign.jp/content/uploads/2014/10/05-cancer-and-needles.jpg


ナノナイフ治療は、欧米では、2008年頃から
肝がん、前立腺がん、膵がん、腎がん、乳がん、肺がんなどを対象に行われてきました。

ナノナイフ治療は、針を刺してがんを焼くというもの。

1/10000秒という短い時間で電流を流してがん細胞を死滅させる。

短時間での治療のため、周囲の細胞への被害も最小限に抑えられる。


日本国内でのナノナイフ治療は、2014年に初めて手術が行われた。

東京医科大学病院で、60代の女性、早期の肝がん。

術後4日で退院し、腫瘍も1㎝と小さく早期であったため、すぐに退院できた。

2.PNG
出典:http://newsyo.jp/?p=1532





タグ:ナノナイフ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

平井堅が伊勢志摩サミットの応援歌を歌う!平井堅に秘められた価値! [社会]

2016年5月26日・27日の両日

三重県伊勢市で開かれる主要国首脳会議、通称「伊勢志摩サミット」の応援歌を

平井堅さんが手掛けることが決まりました。


ところで、主要国首脳会議って、どんな会議?

主要国首脳会議は、国際的な首脳会議の一つ。

参加国は、
 フランス (フランソワ・オランド 大統領)
 アメリカ合衆国 (バラク・オバマ 大統領)
 イギリス (デーヴィッド・キャメロン 首相)
 ドイツ (アンゲラ・メルケル 首相)
 日本 (安倍晋三 首相)
 イタリア (マッテオ・レンツィ 首相)
 カナダ (ジャスティン・トルドー 首相)
 ロシア (ウラジーミル・プーチン 大統領)
 欧州連合 (ドナルド・トゥスク 欧州理事会議長他)


発足時の名称は「先進国首脳会議」。

冷戦下の1973年のオイルショックと、それに続く世界不況に起源。


第40回 2014年 ベルギー ブリュッセル
第39回 2013年 イギリス ロック・アーン
第38回 2012年 アメリカ キャンプデービッド
第37回 2011年 フランス ドーヴィル



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

走る美術館 現美新幹線 ダイヤ及び予約の方法は? [社会]

現美新幹線

黒い新幹線

3.PNG
出典:http://www.jreast.co.jp/genbi/

走る美術館「現美新幹線」4/29デビュー

現美新幹線は、上越新幹線の越後湯沢~新潟間を「とき」号として運行します。

停車駅は、
  越後湯沢→浦佐→長岡→燕三条→新潟の5駅です。

ちなみに、現美新幹線のダイヤは以下の通りです。

ダイヤ(下り)
 とき451号・・・越後湯沢 08:24発 → 新潟 09:14着
 とき453号・・・越後湯沢 12:44発 → 新潟 13:38着
 とき455号・・・越後湯沢 15:20発 → 新潟 16:14着
ダイヤ(上り)
 とき452号・・・新潟 11:26発 → 越後湯沢 12:20着
 とき454号・・・新潟 14:02発 → 越後湯沢 14:56着
 とき456号・・・新潟 18:18発 → 越後湯沢 19:08着

現美新幹線の運転日は、基本的には土日曜日です。
 4月 29日(金) 30(土)
 5月 1・8・15・22・29日の(日) 7・14・21・28の(土) 2(月)~7日(土)
 6月 5・12・19・26日の(日) 4・11・18・25日の(土)
※7月以降は、別途お知らせがあります。
 
現美新幹線の予約案内
 車内は、自由に行き来でき、すべての車両をご覧になれます。
 指定席・自由席は、追加料金はかからずに上越新幹線の運賃+特急料金と同額です。
 指定席は、「えきねっと」「モバイルSuika」でも申し込むことができます。


2016年の4月29日から上越新幹線にお目見えする漆黒の新幹線「現美新幹線」!
黒い新幹線が上越路を走り抜ける姿は、鉄道ファンならずとも期待が持てます。



走る美術館

走る美術館 「現美新幹線」 に関わったアーチストたち

松本 尚
松本.PNG

松本 尚 | アーティスト
1975年兵庫県生まれ、京都市立芸術大学美術研究科ビジュアルデザイン科修士課程修了。シルク布地や絨毯、壁紙を用いたインスタレーションを展開。古今東西の神話や伝承から、現代文学作品まで広範なエクリチュールを引用し、フィクション世界を通じて多様な心理状況を投影する。主な展覧会に、「SENJIRU-infusion」GalerieKashya Hildebrand (チューリッヒ)、2010年「MOT アニュアル 2010:装飾」(東京都現代美術館、東京)、「HANA 現実と虚構が溶け合った視覚の冒険」(小山市立車屋美術館、栃木)、2013年「川越え:キラキラヒカル」(長谷川祐子キュレーション、川越市蔵造り資料館、埼玉)、「かなたのうた」(アートスペース虹、京都)、2015年「Wonder Beast この惑星のこども」(SCAI THE BATHHOUSE、東京)(うつのみや妖精ミュージアム、栃木)。2015年にはファッションブランドNEMIKA(広尾店、玉川店)とのコラボレーション企画など活動は多岐にわたる。 http://naomatumoto.turukusa.com/ 真夏の炎天下、棚田に人影はなくどこからか草刈りのモーター音が途切れ途切れ聞こえてくる。 稲穂はまだ葉の間から見えるか見えないか、青々としたまっすぐな葉を憚ることなく強くしなやかに伸ばしている。 眺望小屋から見下ろすと稲の連なりの向こうに海が見え、風が吹くと稲も海も同じようにうねり波打ち、流れ続けていた汗も自然と引いていった。 他者の日常に闖入した私は目の前の美しい風景を眺めながら、その美しさ故に扱いかねてぼんやりと途方に暮れていた。 日常と非日常の境界は見極めがたく、旅人はそこにある生活を美しさや珍しさ以上にうかがい知ることは出来ない。 棚田からの海への下り、昼過ぎのしんとした家々の境にある路地を不意に日に焼けた海水パンツの少年たちが言葉にならない歓声を上げながら走り抜けた。 私の制作物もこういうものであればと思う。


蜷川 実花
13.PNG

蜷川 実花 | 写真家・映画監督
木村伊兵衛写真賞ほか数々受賞。映像作品も多く手がける。2007年、初監督映画『さくらん』公開。2008年に個展「蜷川実花展」が全国の美術館を巡回し、のべ18万人を動員。2010年、Rizzoli N.Y.から写真集「MIKANINAGAWA」を出版、世界各国で話題となる。2012年、監督映画『ヘルタースケルター』公開、22億円の興行収入を記録。2020年東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会理事就任。 http://ninamika.com 新幹線の外装を自分の写真が覆っていく、ということにとてもワクワクしています。 旅に出かけるときに、その移動の手段である乗り物そのものが旅の一つの楽しみになる、そんなプロジェクトは今までになかったと思います。私も自分の息子たちと一緒に乗れる日を今から楽しみにしています。 長岡の花火は去年から撮影していました。このシリーズは私の中でもとても重要な作品になりそうで、写真集も今進行中です。 その長岡で撮った花火が上越新幹線の外装になるというのは嬉しい偶然です。また、今年の夏は長岡の花火大会だけでなく、フジロックにも遊びにいきました。そして11月には新潟県立万代島美術館で個展が開催されます。不思議と新潟との縁が重なった思い出深い年になりそうです。


石川 直樹
キャプチャ.PNG

石川 直樹 | 写真家
1977年東京生まれ。東京藝術大学大学院美術研究科博士後期課程修了。2000年 Pole to Poleプロジェクトに参加して北極から南極を人力踏破。2001年 七大陸最高峰登頂を達成。人類学、民俗学などの領域に関心をもち、行為の経験としての移動、旅などをテーマに作品を発表し続けている。2008年、写真集『NEW DIMENSION』(赤々舎)、『POLAR』(リトルモア)により、日本写真協会新人賞・講談社出版文化賞を受賞。2011年『CORONA』(青土社)により土門拳賞受賞。著書に、開高健ノンフィクション賞を受賞した『最後の冒険家』(集英社)ほか多数。2015年7月、新潟を撮影した写真集『潟と里山』(青土社)を刊行。「水と土の芸術祭2015」(7/18?10/12)に参加し、同名『潟と里山』の写真作品と映像を発表。 http://www.straightree.com[コピーライト] 新潟市に通いだして初めて「潟」という存在を意識した。新潟市のそれは、里山ならぬ「里潟」ともいうべきもので、海と陸、自然と人工、野性と技術などの境界領域にある。境界線ではなくて、あえて「領域」という言葉を使ったのは、潟が何かと何かを分断し、隔てるものではなく、地域の人々が共同で利用する土地であるからだ。 民俗学者の柳田國男は『潟に關する聯想』という短い原稿の中で、潟のことを「天然と人間との交渉」と言った。土地を所有するという意識が薄かった昔、人間は自然とせめぎ合い、あるいは自然からの恩恵を分かち合いながら生きてきた。それはとりもなおさず、柳田の言う「天然と人間との交渉」そのものだったろう。 …(中略)…「潟と里山」という視座をもち、あらためて海の向こうに目を向けるとき、あるいは東アジアの海辺からこちら側を見つめ返したとき、いったい何が立ち現れるのか。今はそんな思いから北陸に深く潜り込んで見たいという思いに駆られている。これで終わりではない。日本海を巡る自分の旅は、今はじまったばかりだ。 (石川直樹 写真集『潟と里山』(青土社、2015年)125頁より抜粋)


荒神 明香
荒神.PNG

荒神 明香 | アーティスト
1983年広島県生まれ、2009年東京藝術大学大学院 美術研究科先端芸術表現専攻修了。幼少期の体験、日々の発見や思いつきなどから、鑑賞者の意識を変容させる立体的な仕掛けを生み出し、空間全体を異化するインスタレーション作品を発表。近年では、wah documentらとともにグループ目【め】として活動する。主な展覧会に、2007年「Space for your future」(東京都現代美術館、東京)、2008年「眼差しと好奇心 VOL.2」(Soka Art Center、台北)、「ライフがフォームになるとき」(サンパウロ近代美術館、サンパウロ)、2011年「Bye Bye Kitty」(ジャパン・ソサエティ・ギャラリー、ニューヨーク)。2013年には、犬島「家プロジェクト」(岡山)にてA邸に作品「リフレクトゥ」、S邸に「コンタクトレンズ」を設置する。目【め】としての活動にも、2013年「迷路のまち~変幻自在の路地空間~」(瀬戸内国際芸術祭プロジェクト、香川)、2014年「たよりない現実、この世界の在りか」(資生堂ギャラリー、東京)ほか多数。 川を散歩していた。 その時、川の流れがぴたりと止まり、その水面には川の向こう岸が反射して映っていた。私の目の前にある向こう岸と映された向こう岸が、水面を境にピタッとくっついていた。 首をかしげて見ると、それは一本の彫刻が施された空高くまで伸びていく柱や、巨大な生物が宙に浮いているように見えた。現実に目の前に現れた宙に浮く物体を見ながら、自分自身がどこに立っているのかわからなくなり、不確かな重力感覚があった。そのわけのわからないものへの気持ち悪さと、本当は動き続けている生命の集まりがピタッと静止した状態でとどめられていることの怖さを感じた。 同時に、一つの生命体の塊であるようで、不完全なまま世界にとどまっている一瞬の形は、永遠を錯覚させるほど強く、手に触れられそうな美しさをもっていた。私ははっとした。それは全て本当に起こっていることだと。 新幹線は新潟の街に向けて山々を一気に通り抜ける。知らない街並が次々に目に飛び込んできて、その一瞬のうちに、長い時間を圧縮したような景色が過ぎ去ってゆく。トンネルを出る合間に見えた街並の一瞬は、一日や一生の膨大な記憶や移ろいゆく過程の中で、全てが繋がっている。


小牟田 悠介
小牟田.PNG

小牟田 悠介 | アーティスト
1983年大阪府生まれ、2009年東京藝術大学大学院 美術研究科修士課程先端芸術表現専攻修了。折り紙の展開図をモチーフに鮮やかな色のプリズムを織りなす抽象絵画や、鏡面ステンレスを用いた動く立体作品など、内と外、構築と解体といった状態の反転を、光と色彩の効果を通じて探求する。主な展覧会に、個展「COLOR UNFOLDS」(SCAI THE BATHHOUSE、東京)。またグループ展では、2011年「NEW DIRECTIONS: TRANS-PLEX」(關渡美術館 国立台北藝術大学、台北)、「伝統・現代・発生ドローイング展」(東京藝術大学大学美術館、東京)、2012年「クラウド [cloud/crowd]」(多摩美術大学芸術学科展覧会設計長谷川祐子ゼミ企画展、ギャラリー LE DECO、東京)など。2014年には、犬島「家プロジェクト」(I邸、岡山)にて新作を発表。 旅は準備から始まっている。 目的地で必要な荷物の分量を考えカバンが決まるだろう。目的地の土地に合わせて靴を選び、目的地に想いを馳せ、お気に入りの服を選ぶ。そんな時間と空間を映し込む仕掛けを用意した。 映し込み、ささやかな変化が生み出されることで旅による覚醒された感覚によって見えてくることがあるかもしれない。 今回見えてくる景色は、緑の山々、山間を低くときに高く漂う雲、風にそよぐ黄金の稲穂の波、真っ白な平野、白銀の世界。山が迫ったと思うと視界はひらけたりする。トンネルは来たるべき時の休符の役目となる。正確な時間で運行される直線的で大きな力に身を任せれば、目的地に着くのもまた鉄道の魅力だ。私は移動している間にアイデアが浮かぶことが多い。わずかな抵抗を体に感じながらリラックスできる独特な空間である。そんな場所に作品がある。 長いトンネルを抜けるとどんなだろう。


古武家 賢太郎
小武家.PNG

古武家 賢太郎 | アーティスト
広島県生まれ、1998年桑沢デザイン研究所卒業。2009年 ロンドン芸術大学 チェルシーカレッジ ファインアート(MA)修士課程修了、現在ロンドンを拠点に活動を行う。色鉛筆を用いて描かれた人物像や都市の風景、自然の風景は物語の中の想像の世界を描いているようでありながら、リアルな社会の状況を描いているようにも見える。独特の鮮やかな色彩感の中、夢見るような透明な瞳を持って描かれる人物たちは、鑑賞者に心地よい親近感を与えてくれる。2014-2015年グループ展「未来を担う美術家たち17th DOMANI・明日展」新国立美術館(東京)にて展示。主な個展に2012年「Letters」なかた美術館(広島県尾道市)、2011年「MOKUME」 大和日英基金 (ロンドン) など。 http://www.kobuke.com 越後湯沢から新潟まで走る「アート新幹線」。旅の中で美術館に訪れる事はあっても、新幹線の中でアート作品を鑑賞できる車両ってきっと「旅人」をドキドキ、ワクワクさせるだけでなく美術館にいるような錯覚に陥ります。僕は、「旅=新発見=思い出」なのでこんな楽しい列車があったらと思っていたので願ったり叶ったり。特別な事って心に残ります。 新潟出身の料理家の友人にいろいろ地元の話を聞いていたので新潟のイメージは派手さや主張はないけど豊かでおおらかな大自然のある場所、大好きな棚田が広がる風景、春の田植えから秋の収穫時はきれいな黄色い風景、冬は雪が積もっても美しい風景があります。そこに咲く山野草は繊細でほんとうにかわいらしい、そんな美しい自然の風景を取り入れた作品を見てもらえたら嬉しいです。


ブライアン アルフレッド
66.PNG

ブライアン アルフレッド | アーティスト
1974年アメリカ、ピッツバーグ市生まれ、エール大学修士修了。現在ニューヨークに在住。ネットワーク社会や日常に潜む社会問題、国際紛争やポップカルチャーなど、現代の実像をポエティカルな視点から表現するアートが広く共感を集めている。映像、ペインティング、コラージュや音楽など、メディアにこだわらず縦横無尽に自身の世界観を展開する手法がアメリカのみならず国際的に評価されており、作品はニューヨークのグッゲンハイム美術館、ホイットニー美術館ほか、デンバー美術館、サンフランシスコ近代美術館等に収蔵されている。日本では2011年に文化庁メディア芸術祭にてアート部門優秀賞を受賞。2010年の愛知トリエンナーレでも映像作品を発表した。「rag & bone」など、ファッションブランドとのコラボレーションも多数。 http://paintchanger.com 新幹線のためにアニメーション映像を制作するという今回のプロジェクトに参加することについてとても嬉しく思っています。私の作品の中のイメージは、旅の途中で私が撮影した風景であることが多く、作品は旅することと密接に繋がっています。 今回、新潟のこの美しい地域のイメージを共有し、作品を新幹線の中で展示することは大変な名誉です。アメリカ人である私の独自の視点が地域の皆様にとって興味深いものであればよいと願っております。作品が魅力的な視覚的言語をもつことで列車に乗る人々の気持ちを引きつけてくれることを願っています。 初めて新潟の写真を見たとき、その自然の美しさに惹かれました。山々や野は生き生きとした色に溢れていました。最近東京から新潟まで上越新幹線に乗ることがかない、実際に地域を見ることができ、さらに感銘を受けました。その風景の中の光や色の鮮やかさに心を打たれたのです。緑の野や穏やかな風景と、ビルが建ち並ぶ町の風景とのコントラストも印象的でした。土地の人々は故郷に誇りを持っているように見られ、それは私が育ったアメリカ、ピッツバーグとも共通するように感じました。新潟の地形、土地の豊かさにその誇りが根ざしているように感じ、私は作品の中でそれを表現することができたらよいと思っています。


paramodel
Paramodel.PNG

Paramodel | アートユニット
林泰彦(デザイナーを経て、2001年 京都市立芸術大学構想設計専攻卒業)と中野裕介(2002年 同大学日本画専攻修了)が2001年に結成したアートユニット。2003年にユニット名を「パラモデル」に。共に東大阪出身。得意領域や趣向の異なるパラレル [parallel] な2人が、『パラモデル [paramodel]:世界や心の色々な部品から組み立てる、詩的な模型/設計図 』というコンセプトを核に共存、互いの視差 [parallax] と関係性を生かし、2人による「模型遊び」という要素をベースに、多様な形式で作品を制作。ミシガン州立大学美術館、メゾンエルメス8階フォーラムなどでの個展、東京都現代美術館、国立国際美術館、横須賀美術館、アジアパシフィックトリエンナーレ7、パースインターナショナルアートフェスティバル2014など、国内外での展覧会も多数。 日本の誇る新幹線が現代美術の「美術館」になるらしい。しかも、そこに僕たち「パラモデル」も作品を制作出展させていただいている。最高時速240キロで走行する新幹線の中だけに、世界で最も速い「美術館」に作品を出展したということになる。 僕たちの作品は「キッズスペース」の内装と同化している。「キッズスペース」には、大抵の子供たちにとっては退屈であるはずの車内を楽しい空間に変容する、「遊び場」が設けられている。今回の作品は、「遊び」の行為を造形にすることにより制作されたものだが、その場所でさらに子供たちが遊ぶということになる。 新潟には、現代美術の祭典があり、美術を鑑賞しながら移動し、その先でさらに美術を鑑賞するという現代美術づくしの旅がきっとできるし、いい酒蔵が沢山あり、好きな日本酒を楽しみながら、美術を鑑賞するという楽しみ方もできそうである。 僕たちもこの「現美新幹線」に乗るのが非常に楽しみであり、きっとこういう今までに無かった場所で、現代美術作品鑑賞を体験すると、今までの「美術館」とはまた違った体験や楽しみ方ができるのではないだろうか。



20.PNG

(画像引用:http://www.jreast.co.jp/genbi/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
スポンサーリンク